夏の味覚、生牡蠣!那珂湊漁港の猛暑グルメ&謎の観光旅!

収まらない猛暑の日々、少しでも楽しもう!美味しいグルメ探しと謎な観光スポットの旅へ!

猛暑日の日数、記録更新してる毎日!熱中症対策や栄養バランス、充分な睡眠をとるなどの注意喚起、ニュースでも毎日のように報道してますね。

季節が変わるまで、どうにも出来ないこの頃、唯一の楽しみは、食べる事ではないですか?

 

関東にいる限り、恐らくどこに行っても暑い!食欲もないし・・

だったら、美味しい物を求めよう!

日頃頑張ってる自分達へのご褒美に、冷たくてペロリン食べれる生牡蠣を食べに行こう!

 

休日の朝イチ

夫と自宅の横浜から約2時間半、茨城県大洗の漁港那珂湊にやってきました!

着いたのが8時半だったけど、すでに人盛り。

やっぱり、皆さん考えは一緒ですね

暑くなる前に行動する!

しかし、9時の時点で30度を超えていた。

 

漁港

那珂湊漁港

 

 

本当に暑くて、ぱぱっと食べて、ささっと行く感じっでした。

 

那珂湊の漁港は何回が訪れたことありますが、真っ夏は初めてです、

なんで真夏に?

理由は、岩牡蠣の旬は6月から9月だからです!

 

まさに今が旬を迎え、岩牡蠣は真牡蠣と同じで産卵期は夏ですが真牡蠣と違って一気に

産卵しない事で数か月をかけ、ゆっくり産卵する岩牡蠣は夏場でも味が落ちなく栄養た

っぷり粒が大きくてプリプリで濃厚です!

 

岩牡蠣

岩牡蠣と真牡蠣



目当ては天然岩牡蠣と真牡蠣を、お店3軒食べ比べしました!結論、新鮮だから、どの店でも美味しくいただけました。

何個食べたか、覚えてないくらい大満足でした。

 

生牡蠣以外に海鮮丼、定食、回転寿司が食べれる食堂もあります。市場の営業時間は7時から17時ですが、食堂はお店によって営業時間は異なります。

ちなみに、駐車場は4時間で100円です。

 

鮮魚、干物、珍味やお土産の店舗巡りも楽しいです。その際、クーラーボックスを持っていくと便利です。

氷は基本、お店で買い物すると、無料でいくらでも貰えるから困りません!

 

 

美味しかくて、満足した!

 

せっかく茨城県にいるし、近くに観光できる場所ないかな?

とググって見たら、

 

石切山脈!

ん?

 

山脈?

海外みたいな場所のイメージが頭に浮かんできた!

気になリますね〜

漁港那珂湊から約1時間、茨城県笠間市にある石切山脈に到着。

[http://:title]

石切山脈

石切山脈

100年以上続く「稲田石」の日本最大級の採掘現場、その名残がまだ感じられる程の偉大でした。

石切山脈

石切山脈

地図にない湖

ちょっぴり切ない・・

 

現在は使われていない「前山採石場

地下65メートルまで採掘後、岩の割れ目に溜まった湧き水や雨水により

まるで「古代遺跡のような景観」、「地図にない湖」などと呼ばれ、素晴らしい絶景になっています。

引用元:石切山脈HP

 

石切山脈

石切山脈

 

海がある漁港から内陸に行くので、石切山脈に行った時は気温が37度に到達!

そのため、滞在時間も短く20分で撤退。

 

とっても素敵な場所なので、涼しくなったらまた行きたいと思います。